yoga_correct

ヨガのインストラクターだと言うと、「毎日ヨガをしているんですよね?」とよく聞かれます。

一時期、そうしていたこともありました。何事も継続は力なりですから。でも、最近はかなり自分に甘くなって「やりたい時にやる」という感じです。
何事も「何がなんでもやる!」より「自然な欲求に従ってやる」方がいいのではないかと思うようになりました。

以前は、どちらかというと「何がなんでもやる!」派だったのです。これは継続は力なりという点では良いことだと思います。
ただ、ある種の固さが感じられますよね?
自然の流れより自分優先…のような。私の場合、これをやると自分にも他人にも厳しくなる傾向がありました。

「やりたい時にやる」とすると、元来ナマケモノなので、やりたくない、やる気が起きない時が多くなり、結構やらなくてなってしまいます。
でも、人間というのは不思議なもので、ある時、変わるんですね。「あ、今日はやろう!」みたいに。

そんなわけで朝ヨガが一つのバロメーターになっています。
ただ一つ言えるのは、やってもやらなくてもいいけど、やったほうが気持ちよく一日を過ごせます。
それは瞑想も同じです。

朝は忙しいし、もっと寝ていたいし、でついついヨガや瞑想をサボりがちだけど、やったら本当に一日の充実感は違うと思います。

あなたは、朝ヨガ、する?しない?