shiroda-ra

先日、サントランに来てくださったお客様。
ご自分のお誕生日に予約を入れてくれました。サロンをしている者にとってこれはとてもうれしいことです。大事なBirthday にわざわざサロンに足を運んでくださるなんて本当に光栄です。

アーユルヴェーダのオイルトリートメントは、本当は定期的に受けると効果的なのですが、街の整体と違って高額なので、月に一回通うというのはなかなか難しいかもしれませんね。

アーユルヴェーダのオイルトリートメントが少々お値段がはってしまうのは、オイルのためなのです。
サントランでボディマッサージに使うオイルはインドのアーユルヴェーダクリニックで作られたオイルです。
また、シロダーラという施術は、日本のごま油を使いますが、常に頭に温かいオイルを流し続けるので、大量のオイルを使います。
そんなわけで、洋服を着たまま施術する街の整体よりはお高くなってしまうのです。

アーユルヴェーダではオイルがとても重要です。皮膚から吸収されたオイルが直接組織や細胞を滋養するからです。アーユルヴェーダの施術は、コリをほぐして血流を良くして体をよみがえらせるという点では、他のマッサージと同じですが、オイルがパワフルに体を滋養するという点が他のマッサージと違うのです。

お客様は、「もう、今日は何もしたくないです。いつもは急いで生活しなければならないけれど、今日はゆったり過ごしたいと思います。」と言って帰っていかれました。
お誕生日は自分を慈しむ日でもあるなあと思いました。

生まれてきてくれてありがとう!
今日まで元気でいてくれてありがとう!

お誕生日はそう自分自身に言ってあげる日なのかもしれません。