isuyoga

月に2回、池上にある東京マルシェというところでヨガを教えています。
午前中はデイサービスの利用者さんに椅子ヨガを教えています。途中、水分補給のお休みがある40分のプログラムです。70代、80代の方が対象です。
普段、運動する習慣がない方々でも、週に一回、椅子ヨガを続けていると、それぞれのポーズが上手に出来るようになります。見ていると、ヨガをやっている時はちゃんと深い大きな呼吸をしています。そして、姿勢が良くなります。姿勢は、また日常生活を送っているうちに戻っていってしまうのですが、それでもヨガのレッスン中にどんどん姿勢が良くなっていきます。
高齢者の方でも、呼吸に動きを合わせて動けるようになっていく様子を目の当たりにして、継続は力なりだなあと思います。

午後は、普通の方を対象とした普通のヨガのレッスンをしています。こちらは1時間のレッスンで、最後に呼吸法を入れるようにしています。
実をいうと、どちらもやることはほぼ同じなのです。
椅子ヨガは椅子に座ってするので、脚を強化する点では普通のヨガにかないませんが。
なかなか難しいことではありますが、定期的に身体を動かす習慣をつけたいものです。
一週間に一回でも、二週間に一回でも、効果がありますよ。