image

毎朝、5時45分にゲストハウスを出て、マザーハウスに行き、朝のミサに出ています。その時間、コルカタはまだ暗く、自分でもよく旅先でこんな真っ暗の中を歩くよなあと思いながら、せっせと目的地に向かって歩きます。

マザーハウスの中はミサに出る人がたくさん来ています。

今日は午前中のボランティアを終えてから、同じゲストハウス、同じボランティア先の女子学生とベンガル風のカレーを食べにいきました。

地図で場所は調べておいたのですが、インドのお店は間口がとても狭く、探すのに苦労します。

なかなか見つけられず、現地の人に聞いたら、連れて行ってくれました。

エビや魚のカレーが有名とのことだったので、それを注文。

驚いたことに魚のカレーは30ルピー(60円)、ライス25ルピーなのに対し、大エビカレーは220ルビー。思わず高い!と驚く自分に驚く。220ルピーって440円だよ(笑)

エビのカレーはめちゃくちゃ美味しかったです。