ayurveda-studytour17

グルの寺院を出てから猛暑の中3つの寺院を回り、寝不足の私たちはへとへとになり、ついに休憩!!

先生オススメのラッシー屋さんへ。前回インドに行った時もミネラルウォーター以外、加熱していない飲み物は飲まないようにしていたのですが、先生がここのは大丈夫ということだったので飲んでみました。

日本の甘ーいラッシーとは違ってスッキリ味。そしてヨーグルトが新鮮だからなのでしょう、とっても美味しい!!陶器のコップにいれてくれるのですが、これ、使い捨て。うーん、もったいない気がしますけど…。陶器のコップを1回で捨てちゃうなんて貧しい国なのか豊かな国なのかわからなくなります。持って帰ろうかなとも思ったけど、帰りの荷物の量とワレモノということを考えて忍びなかったけど捨てました。

ayurveda-studytour16そして、もう一つ、とっても美味しかったのがザクロジュース。これはザクロをまるごと圧搾機に入れて絞りだすのです。鉄製のきれいとはいえない圧搾機を見ると、「大丈夫かな、お腹こわさないかな。」と思ったけれど、先生が大丈夫というので飲んでみました。これまた美味しい~!!ザクロは女性にオススメの果物なので、この100%ザクロジュースは、日本でも飲みたいと思いました。後から聞いた話では、日本のザクロは種が硬くて品種が違うそうです。うん、私も日本のザクロを想像して、あの果物からこんなに果汁がとれるかなと不思議に思っていました。

へとへとに疲れていたからというのを差し引いても、このラッシーとザクロジュースは美味しかった。インドにまた行ったらこれは必ずリピートです!!