ayurveda-studytour12

私たちの疲れはピークに達していましたが、次の寺院へ。この寺院はISKCON(イスコン)というクリシュナという神様を信じる人たちの団体が建てた寺院です。イスコンの寺院は東京の船堀にもあるそうです。

しかし、ここで仲間の一人が熱中症になりダウン。ここでも寺院のある部屋の中を何周かするんだったんですが、私もかなり疲れていたので、彼女についてお休みさせてもらいました。

ayuruveda-studytour12神像の前にはたくさんの人が集まっていました。座り込んでいる人もいます。写真にも人の頭が映ってしまうほどの混雑ぶり。そして、座っている人たちは歌を歌っていました。

なんでこの人たちはここで座っているのかしら?

先生によると「これから神様は食事の時間で、食事する姿はみんなに見せられないから、一度カーテンが閉められるよ」とのこと。なんのこっちゃ???

 

 

 

ayuruveda-studytour13

あれ、本当にカーテンが閉められちゃいました。おもしろいですよね。この裏で神様は食事中。そして、お食事が終わるとホラ貝が鳴らされ、カーテンが開くのですが、その時の待っていたみんなの反応がすごい!ここはライブ会場か?というような盛り上がりなのです。残念ながら、疲れ果てていてそのノリについていけませんでしたが…。

ayurveda-studytour14