shiroda-ra

シロダーラ単独コースをリピートしてくださっているお客様は、白金台にある和食のお店「こばやし」の女将さん。「こばやし」は、雑誌でも取り上げられ、今は予約しないと入れない人気店です。

女将さんはお着物を着てお仕事をなさっているので、その立ち居振る舞いが美しくなるように日本舞踊を習いはじめたそうです。整体にも定期的に通われてご自分の体をメンテナンスなさっています。すべてはお客様に最高のおもてなしをするためです。素晴らしいですね。

体のメンテナンスは出来るけれど、頭の中がお仕事のことやお客様へのおもてなしのことでいっぱいになってしまい、休まらないことがあるので、シロダーラを受けにわざわざ遠くからサントランに月に1回のペースで通ってきてくださっています。

今日も、「この日を楽しみにしていました~!」とお越しくださいました。

私はアーユルヴェーダのスクールでアシスタントの仕事もさせていただいているのですが、先日、シロダーラの実習があり、生徒さんに感想を聞いたところ、「最初は、流れてくるオイルが温かくて気持ちいいと思い、次に、ああ、結構な量が流れてくるんだなと思い、その次は、もう考えようとしても考えられなくなりました」と言っていました。

この「考えようとしても考えられなくなる」というのが、シロダーラの魅力だと思います。この状態は瞑想状態と似ています。ですから、とってもリラックスできて深い満足感を得られるんだと思います。