自分の顔や服を着た姿はよく意識すると思いますが、身体の中がどうなっているか意識することはあまりないですよね。
私も実はつい最近までほとんど意識することがなかったです。指を切って血が出た時に「ああ、そうそう血液がながれているんだよな」と思ったり、バス停まで走って心臓が飛び出るくらいバクバクして「ああ、私の心臓、大変なことになってるぞ」と意識したり、そんな程度でした。
最近の私の関心事は自分の中のエネルギーを感じること。
ヨガをして自分の中のエネルギーをコントロールすることが出来れば、
元気がない時に活性化したり、逆に元気ありすぎで落ち着きがなく浮き足立ってしまう時に自分を落ち着かせたりできるわけです。
そして、それはいつもヨガをすることでしらない間に自分の中で起こっていることなのですが、それをもっと意識できるようになるといいなあと思っています。
いつもヨガが終わった時、まったりして幸せ感に包まれるのですが、今日は、すごくエネルギーに満ちている自分を感じました。
こんないつもと違う自分に出会えるのもヨガの魅力の一つかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です