ヨガ瞑想

昨日は私がインストラクター養成コースをとったbe yogaに行ってきました。マック久美子さんのワークショップがあったのです。
どんなに部屋をきれいに保っていてもいつの間にか埃がたまってお掃除が必要になるように、私たちもどんなに気をつけていても少しずつ自分の中のエネルギーの部分に埃がたまってきます。昨日のワークショップはそのエネルギー部分の埃をとってきれいにするものでした。
最初にアーサナ(ヨガのポーズのこと)で体を動かし、体の熱をあげていきました。その後、音と視覚化を使って瞑想し、体の中の埃が取り去られるのをイメージしました。そして、18分の静かな瞑想の時間を過ごしました。
私は毎朝、瞑想していますが、先生とする瞑想は全然違います。とてもいい時間を過ごすことができました。
と同時に、「生きている限り少しずつ埃がたまっていくのが人間で、それを浄化する時間をもつ必要があるんだなあ」と考えさせられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です